SSブログ

ローズウォーター [その他]

昨晩、アランビックでローズウォーター作りましたが・・・[がく~(落胆した顔)]
薔薇ジャム用のリーク30輪使いましたが・・・
思ってたのとどこかちゃう?[がく~(落胆した顔)]
薔薇ジャムの時はスッゴイ良い香が・・・
でも・・・なんで・・・とりあえず作ってしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ローズウォーターってこんな香なん?
でも[手(パー)]手に塗ってみたら[ぴかぴか(新しい)]すべすべです[exclamation×2]
もう一度トライしてみます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1081ss.JPG薔薇ジャム用リーク30本IMG_1106ss.JPGカセットコンロでコトコト蒸留中
IMG_1108ss.JPG出来上がったら無色透明です!でも香がいま一・・・(涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カノコ

初めまして~~横浜人カノコと申します。
バラのジャムも、以前に拝見した染物も、とっても興味あります。
ハーブでシルク、毛糸、羊毛染めたことありますが、バラは無いです。花びらがちょっとしかない・・・。まして食せる、バラジャムは、おくださんならではですね。
リークというバラにも、出会ってみたいです。
25日にO校のO先生の「おくだばらえんのバラを使ったローズブーケ」という講座に参加します。どんなバラに出会えるか、と~~っても楽しみです。
横浜校で、7月と9月に、おくださんのバラに出会って、勝手にファン、させていただいております♪
by カノコ (2008-10-20 08:44) 

b-

カノコさん
初めましてです!
書き込みありがとうございます!!!
カノコさんも染物された事があるのですか・・・上手に出来ました?
俺は・・・・・少しダキョウ中です・・(涙)

えぇ~~~~横浜→O校に・・・ありがとうございま~す!!
横浜校レッスンはK先生のやつですね!7月9月は暑~~~い時でしたので薔薇の持ちが悪かったと思いますが・・・今回は任して下さい!
京都も涼しくなって来ましたし・・・薔薇も・・・OKですよ~!
お楽しみに・・・!!

え~ファンになって下さるのですね~!ありがとうございます!!
ナイショでリーク持って行っときます!
薔薇ジャム作って下さい・・・少々ですが・・・!

by b- (2008-10-20 11:42) 

カノコ

こんにちは。
はい、おっしゃるとおり、横浜のK先生のレッスンでした~~。
すでに、なつかしい・・・・

確かに、真夏の7月は、暑くてばらがお気の毒でした。
でも、「ナッチ」は一番長く、頑張って咲いてくれましたよ。
名前の由来をみんなで知りたがっていました。
ミニモニ?

9月は、もっと色々な渋めの色合いの花と出会うことが出来ました。

やはり秋ばらは、もっと、別の味わいなんだろうな~~~
楽しみです♪
リーク、本当?!おなべとお砂糖用意してからでかけます!

木綿のTシャツでも、染まっちゃうというと、かなりの力なのでしょうね。
バイセンはナシですか?

いつか、お話伺いたいです。

by カノコ (2008-10-20 13:02) 

b-

カノコさま

☆咲きのナッチですか~!あの名前はうちの生徒さんが名付けてくれました。見た時のインスピレーションがあったみたいです!

薔薇染めTシャツですが・・・その後、灰を水で溶いて浸したら・・・クリームベージュ色になってしまいました。
なかなか自分の思う色にはなりませんよね~勉強します!!

ジャム用におなべ・お砂糖・レモン・角切りりんご入れても美味しかったですよ~!

お楽しみに!!


by b- (2008-10-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アランビックラベンダーウォーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。