SSブログ

ラベンダーウォーター [その他]

リベンジで今日はラベンダーで挑戦しました[手(グー)]
薔薇園の横に北海道の高橋君に以前頂いたラベンダーの苗があります[わーい(嬉しい顔)]
北海道でも育つラベンダーなので京都では・・・[がく~(落胆した顔)]ラベンダーの横にハーブが植わってたんですが・・・(ラベンダーに食べられてしまいました!)

今、作業場でラベンダーウォーター作りしてますが・・・スッゴイ香[がく~(落胆した顔)]
チョット頭が・・・[パンチ]
スッゴイ香です・・・今日も失敗かな??[爆弾]
今回気づいた事があります・・・火加減です[exclamation×2]次回は成功するかな??
IMG_1111SS.JPG
IMG_1112SS.JPGこんなラベンダーです
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

カノコ

ラベンダー、どうなりましたか~
リベンジ成功でしょうか?

ラベンダーは大好きで、いっぱい植えています。ラバンジン系、ストエカス系です。でも、やはり北海道的ナ気候で大丈夫な品種(イングリッシュ系)に、憧れます。香りがナンと言っても甘くて・・・小さい鉢でほんの少しだけ育てています。

京都でも大丈夫な種類、この画像を見ると、フレンチですか?デンタータというのでしょうか。コレは逆に寒いとダメかと思いましたが。
ばらにとっても、ラベンダーは良い影響ありそうですか?害虫よけとか?


by カノコ (2008-10-24 22:12) 

b-

カノコ さま

ラベンダーに詳しいですね~
もしかしてラベンダー博士??
うちのは冬にも強い品種やったとおもいます・・・たぶん?
うちのラベンダーは薔薇園の横に植えてあるのですが・・・
もともとハーブ園の予定が・・・ラベンダーに食べられちゃいました・・・(笑)
なのでラベンダー園?になってます・・・(ほったらかしの・・)
レッスンで使う時だけ頂きます!

リベンジですか~・・・・・
スッゴイ香が・・・作業場にいっぱいで・・・頭が痛くなるほど・・・
これって良い香を通りこして・・・なんなんでしょ~
でも上手に作れるヒントがありました
今度はまた薔薇で挑戦です!

O校レッスンどうでした?
楽しかったですか?
リーク受け取ってもらいました???
by b- (2008-10-25 14:14) 

カノコ

ラベンダー、大好きなので、博士ではないですが・・・・
いつか、バラ園&ラベンダー園の見学できるチャンスが来ます様に。

ラベンダーも、種類によって、また、同じ種類でも、気候や地面が違えば、成分が違うようですね。カンファが強いとつんつんだと思います。別の種類でしてみたら、甘くならないですかね?

色々な挑戦と、その結果レポを楽しみにしております。


いやいや、今日は、本当にリークを分けていただけて有難うございました。
コレも香りがとっても強いのですね。明日、一仕事やっつけて、ジャムと、染め(シルクスカーフ)もやってみたいと思います。
やはり新鮮なほうがよいですよね?
染めは、ドライになっても?なんて思いますが。

O校、O先生、O薔薇、いずれも本当に堪能いたしました!◎
ほんとに、チャーミングな薔薇たちでした。
長生きさんのナッチ、名前がわからなかった花にも再会でき、またお初のバラにも会えて、帰りの新幹線で、1人にんまり・・・・

by カノコ (2008-10-25 22:32) 

b-

カノコさま

レッスンお疲れ様でした・・・

どんなブーケが出来たのか見たいです!!

写真撮っといてくださいね。

☆咲きナッチは開いてきたら良い香しますよ~””


リークも気に入ってもたったみたいで・・・・
ありがとうございます。

早く仕事やっつけて美味しい薔薇ジャム作ってくださいね!
また結果教えてくださいね!
そやそや!!
花びらの付け根の白い部分は取ってからジャム作って下さい。
白い部分は苦味の成分を含んでますので・・・!

Wシャンパンに入れても・・・okですよ~ロゼになります

ジャム作ったら染めまでできますかね??

京都に来られたら是非!薔薇園にも起こし下さいね!
これからの京都は紅葉がキレイですよ~!!
でも車で大渋滞です・・・(涙)
by b- (2008-10-26 14:34) 

カノコ

わ。よかった、今日コレを見て。もう、深夜ですが。

花びらの白いところ、とるんですね。苦いと? そうなんですか!
明日、早速。でも、染めもしたい・・・。花としてもこんなにキレイで、まだ煮れないかも・・・。家族は、一刻も早く、全部ジャムにしろと言っておりますが。

帰宅後も、作品とたくさんいただいた薔薇の大撮影大会、1人で開催。
エコゼリー、持って行って大正解かな、運搬時間は、4時間ぐらいですから
水も下がらず、元気ですよ。

今日も時間がある限り、写してばっかり。
だって、どんどん変化して、代わってゆくさまがたまらないんです。
光源も、小さい明かりをつけたりして。

横浜の時の写真も今回のも、いつか見ていただけたら嬉しいです。
チャンス,来い!って、伏見ジンジャにおまいりしなくては・・。
京都の通過が辛かったです。
by カノコ (2008-10-27 02:32) 

b-

カノコ様

美味しい薔薇ジャムできましたか?
やっぱ観賞してから~??
大きく開いた方が香りは良くなりますが花びらが薄くなるので
花の食感が・・・好みもありますが・・・
まだでしたらそろそろ作って下さいね!!

カノコさんからのプレゼントですってo先生が宅配で送って下さいました!
ありがとうございます!!
確かに受け取りさせて頂きました。
あの薔薇はダマスクローズですよね~??
京都にはこんなファイル売ってません!
大事に使わせて頂きます!!!!!
by b- (2008-10-27 23:06) 

カノコ

バラジャム、取り掛かりました~~残酷にも、美しい花を握ってぐぐっともぎってしまいました・・ごめんネ~~でも、いずれ枯れたら使えなくなる、それよりは・・・って。自分が怖い。

色々検索してたら、染めと両方したくなり、外側の方は染めに、きれいな花びらはジャムに。。って、とりわけ、花びらの重さを測ったり、シルクの重さはかったり。。。それで今日はおしまいです。

ジャムは、明日もう一度煮詰めてみます。今の時点でも、シロップとして最高~~~味見回数がめちゃくちゃ多いです。(なくなるよ)換気扇を止めたいくらいです。
娘がパンを買ってきてくれました。

ほかのバラも食べて良いですか?
それがOKなら、明日はもう、作品がばらされそうだ。

ファイル、この絵のおかげで、バラの魅力にいっそう目覚めた今年でした
東京の展覧会で入手しました~良かった~喜んでいただいて♪
古典的なバラも育てていらっしゃいますか?モスとかも一度見てみたいです。

by カノコ (2008-10-28 00:36) 

b-

カノコさま

おはようございます

薔薇ジャムは?最後にレモン汁入れたらスッゴイ美味しい色になりましたか?
パンも良いけどプレーンヨーグルトも美味しかったですよ~!
食べすぎに注意してくださいね!!

東京の展覧会って・・・世界薔薇展ですか?
うちにある一番古典的な薔薇???
何やろ??
あ!ラ・フランス(オールドローズ)がありました・・・2株だけ
アドミナル ロドニーって言う薔薇も古いかも?


by b- (2008-10-29 07:20) 

カノコ

ジャムは、とっても色よく出来ました。二日がかりで。いやあ、食べ過ぎるほど無いですよ。香りを楽しみながら、大事にいただいています。有難うございました~!
色は、たとえはよくないけど、インクのマゼンタの色ですね。おくださんが染めたTシャツの色も、本当にそのままの色なんですね。リークだからでしょうか。

展覧会というのは、コレです、まだ情報が残っていましたので貼り付けます。お土産グッズの中にファイルが・・・「これだあ」。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_08_rose.html

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_rose/index.html



アドミナルロドニーですか?どんなおかなあ。調べてみようと思います♪
ラフランスは、鍵のバラですよね~境界線のバラというのか。素敵だと思います。
by カノコ (2008-10-31 18:30) 

b-

カノコさま

展覧会情報ありがとうございました

京都でもしてもらいたいですね~~

そしたらまたファイル買えるのに~~!

残念!!

アドミナルロドニー・・・なんか出てきましたか?

明日、またまたローズウオーター挑戦です!

今度こそ・・・成功?

by b- (2008-11-04 23:09) 

カノコ

アドミラル・ロドニーって、ラム酒にもあるそうですね~
あとは、この名前は、イギリスの海軍の偉い方のお名前だとか?
1782年の英仏戦争だそうですが、それとどんな関係があるんだろうか?と思いました。ピンクのHT(1973)だそうですね。いつかどこかで見られるかもしれないですね。
でも、薔薇も、人気がないと作られなくなるものがいっぱいあるんだそうですね。

ピンクのバラといえば、実家にあるバラの名前を母に聞いたら、「ピース」だといって譲らないんです。「ピース」って黄色ですよね?それとも薔薇も年月を経ると色が変るのでしょうか。黄色に少しピンクがのるというようなものではなく、まるで、アドミラルロドニーと同じような、全体がはっきりしたピンクですから。他の種類も名札をつけているのですが、おかしいなあ~

先日、ルドゥーテのファイルをまた見つけました~
箱根にある美術館で、「シーボルトと和の花」なんていう展覧会があり、行ってきたのですが、そこの売店にも!
ファイルはともかく、展覧会をまた、やってくれるといいな~と思いました。


by カノコ (2008-11-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。