SSブログ

HFA大阪校の薔薇レッスン [アレンジレッスン]

5/21にHFA大阪校で薔薇レッスンして来ました

17日に薔薇園に見学に来てもらい

そこで見た薔薇を使ってのレッスンで~す[わーい(嬉しい顔)]
4日ぶりに皆さん薔薇とご対面[ぴかぴか(新しい)]
皆さんニッコニッコ[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG                  岩下先生のレクチャーから・・・
02.JPG                       みんなで薔薇を選んでアレンジ開始
03.JPG                      岩下先生の作品
04.JPG                       最後に撮影会で~す

皆さんお疲れ様でした
楽しかったですか~??
また楽しい薔薇レッスンしまよ~ね!

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カノコ

おくださん、挿し木についてもいいこと教えていただいたなあと思います。
茎のどの部分を使うのがいいのかって。上の方は根っこが出にくい、下のほうは根は出やすいが芽が遅い→真ん中ぐらいの茎を使う。初めて講義として知りました。そういえばハーブでもそうだったかも・・

ばらの挿し木の根っこは弱いって、色々な本に書いてありますから、私も今までは根付いたものもあまり大事にしてこなかったのです、一つ咲けばいいぐらいに思って。おおいに反省です。気持ち入れ替えます。

根っこの話が先行してしまいましたが、しなやかな茎の薔薇を使ってのアレンジ、楽しかったですよ~。まっすぐなものとぎゅうんと曲がったものをどうやって配置しようかな~と、香りに浸りながらしばし・・・。葉っぱも残したい派なので、あまり洗練されたものにはなりませんでしたが、自己満足。長旅を考えてつぼみっぽいものを選んたので、帰宅後2日目ぐらいで満開でした~まだ香っています。散っ姿もそのまんまです~。

秋に作品展あるので、そのときのデザイン、考え始めました~こういう薔薇を使いたいんです♪
by カノコ (2010-05-26 20:42) 

b-

カノコさま

おはようございます

風邪は治りましたか?

薔薇は挿し木の方が良く育つ薔薇もありますし

その逆もありますので・・・・

何回か挿し木して育たなければあきらめて下さい!・・・

えぇ~~秋の作品展のデザイン今から考えるんですか~

俺なんか何でも前日です・・・(涙)

薔薇はいつでもありますので

ドンドン使ってやって下さい

がんばって~~~

by b- (2010-05-28 07:56) 

カノコ

挿し木、今日もやりました~小さいロックウール買ってきました、ちょうどいいのがなくて。

大まかに言って、たとえば、「つるバラ系の小輪は挿し木しやすい」とか・・なんだかの傾向ってありますか?HT大輪のような交配の複雑なものはあまり・・という気がするのですが。

ロワイヤルはいかがでしょうか。

デザイン、前日で出来るって言うのは、そりゃあ、おくださん、先生ですもんん。かのこなんかは、趣味で作品作る人ですから、考えるのが好きというか、100通りぐらい考えて、そういう時間が苦しくて楽しいというか、ヒマとも言いますが。色々、世の中の憂さを忘れるために花やってるもので。
昨日は、歯医者さんにいって、がんがんけずられている間に、バラのこと考えていました・・・。笑

染めものは、体力がもっと回復するまでお預けです、冷凍保存です~かなり冷凍庫の食品消費してスペース作りました。
by カノコ (2010-05-30 22:39) 

いわした

こんにちは。
いつもいつも お世話さまでございます。

バラ尽くしの一週間。 ほんとうに楽しかったです♪
レッスンの日にも、早朝から ありがとうございました。

また、6月のには、産経さんのレッスンや、、
ペーターアスマン講座でも 奥田さんのバラを
使わせていただきます。
うれし~いです♪♪
よろしくお願いいたします。

(ところで、3枚目の作品は、生徒さんのひさみさん作でした・・・です。)
by いわした (2010-05-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。